天応の天狗城山登山
 先週に続いてまた天応から山に登ります
 天応のICの横から天狗城山があります、
 険しい岩山がそびえているのが広島呉道路(クレアライン)から良く見えます
 またまた先週に引き続いて、
 孫の秀は背負い子に担いでいくことに、
 先週の登山で筋肉痛の足が回復していませんがリハビリ登山となります
 今回はSDK夫妻が一緒です、
  先週よりちょっと早くスタート登山口には10:00に到着します
 絵下山までの3D地図と山歩きの記録
 天狗岩登山
  坂〜天地峠〜天狗岩

10:06 天応西ICから出た場所に天狗城山登山口があり、団地の入り口に2〜3台何とか駐車できる場所がありますので、ブレンディを停めて仕度をして急な階段をしばらく登ります
約80mほど高度を稼ぐと雑木林となりちょっと緩やかな尾根道になります
10:18 再び急になった坂道を登っていくと、変わった岩が目の前に現れますので、ここでちょっと一息を入れて
更に急な登山道を登っていきます
10:20
天応町と瀬戸内海が綺麗に見えます

SDKさん夫妻です

TAMは先週に続いて孫の秀虎を背負い子で
10:35
急な岩山を一気に登っていきます
ちょっと岩があり景色の良い場所で小休止、瀬戸内海が綺麗です、右手には広島の市街地が見えます
10:46 急な岩山を孫を背負っていくのは大変ですね、前のほうに落ちそうになるのと、バランスが取れないので

岩をよじ登っていくと眼下に雄大な景色が広がってきます
10:57 天狗城山のちょっと手前に大きな岩のテラスが張り出しています
ここで記念写真を、山頂はもうすぐです

しかし山頂は見晴らしがきかない場所でした、下りにかかった場所に広島方面が見渡せる大きな岩のテラスがあります
11:05 ここで広島の市街地を背景に小休止

11:25

北の方面には次に登る、中天狗が見え、その向こうには絵下山のTV塔が小さく見えます

ここから鞍馬に向かって大きく下っています

再び中天狗への急な登りが始まります

ようやく視界が開け、先ほどの天狗城山が見えてきました
11:30 どうやら中天狗に到着
ちょっと小休止です
ここからはなだらかな尾根道が続きます

11:50に小屋浦峠と深山の滝との分岐に到着、小さな案内板が木にくくりつけてあります
どちらに行こうかとちょっと迷いましたが、小松尾山を経て小屋浦峠へ向かいます
12:00

小松尾山に到着、ちょうど12時ですので昼食にしましょう
ここからは東のほうに灰ヶ峰と野呂山が見えます

12:35に小屋浦峠に向かって下り始めます
12:42 下るとすぐ小屋浦峠から小屋浦への下り道に合流します
二艘木への分岐がある小屋浦峠は合流点からちょっと行った場所でした

ここから小屋浦へ下ることにします

右の写真が小松尾山の分岐の場所です
13:06
13:09 分岐から下っていくと、渓流と合流します、やがて砂防提が見えてきてその横を降りると集落があります、そこには案内板と坂町の山のガイドブックが置いてあります
ここからJR小屋浦駅まで車道を歩き、ちょうど駅に着くと列車の到着時刻でした、さっそく呉ポートピアまで乗車します
13:34 13:31発の呉行きの電車でポートピアに、駅からは登ってきた天狗城山が見えます
車を駐車した場所まで歩き、今日もまた仁保の半兵衛温泉に行くことにします
14:20に半兵衛に到着します
SEIさんと温泉で落ち合って、入浴後キャンピングカーの中で6時ごろまで話が弾みました