天狗岩ハイキング

いい天気で気温も上がっています晩秋の天狗岩を散策に
軽く考えて行きましたが思ったより大変なコースを選んでしまいました
天狗岩-MAP

2004/11/07 SDKさんと娘そして孫のHideを背中にしょって出かけることにします

天狗城山を登って小屋浦に抜けたときにちょっと気になっていた山でした、今回は小屋浦から登ってみることにします

昼前にSDKさんが家に来て、さっそく準備をして小屋浦に向かいます、12:00小屋浦で住宅街の中を登山口を探します

どうやらそれらしい尾根への登山口らしい場所に、12:10に登山を開始します

絵下山登山

天狗城山登山

坂〜天地峠〜天狗岩

海に近い尾根に向かって階段があります、住宅街の横の畑に沿って上がります
やがて猪よけのフェンスを通り、猪よけのドアを通過して急な道を登っていくと上に何か小屋らしきものがあります 、そこで道が無くなっています
周囲を探して、ようやく横に行く道が見つかり、尾根を回り込むように進みます
道が荒れておりほとんど登山道が残っていません

天狗岩

蜘蛛の巣を払いながら進みと石積みして広くなった場所で道がありません、目印のテープもありません
すこし横に道らしき物がありましたがしばらく行くと違うようです

また再び広い場所まで帰り 尾根を藪こぎしながら上がります
しばらく上がり岩のある場所でようやく道らしい跡がありますが、荒れていてほとんど藪です
急坂を登ります、時々目印のテープが出てくるようになりましたが、倒木も多くなかなかスムースに進めません
あえぎながらようやく見晴らしのいい場所に出ました、目の前に大きな岩が見えます
手や腕に擦り傷がいっぱいできました
背中のHideは途中から寝ています、藪の中で良く寝ていますね

11月なのに暑いですね、もう1時ですのであの岩の上で昼食にすることにします
この大岩に上るのはhideを背中に担いではちょっと大変です

岩の上でバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを作りおにぎりを食べます

天狗岩

岩の上からは天狗城が目の前に綺麗に見えます
しばらく休憩です
岩の上は狭いのでHideが落ちないように良く見張って

しかし暑いですね、汗が止まりません

Hide

さて岩から下って再び藪の中を天狗岩に登ります

ここからの登山道もほとんど道がありません、棘のある木が多くなかなか歩きには大変です

尾根道は急坂であえぎながら登ります

Hideはまた背中で寝ています

合流場所

ようやく西谷遊歩道の正規の登山道に合流しました
藪からどうやらおさらばができますね、割と整備された道を天狗岩に向かって登ります

途中、岩のテラスが張り出した場所を通過して更に上がるともう頂上です

天狗岩頂上

天狗岩の頂上は見晴らしは利きません、すぐ手前にはベンチがあり瀬戸内海が見渡せます

下りは早いですね
道が良いのであっという間に西谷登山道の入口に到着します
ここから住宅街を抜けてクレラインの下に出ます

小屋浦

ちょっと登山道はわかりにくいですね、看板はありませんのでちょっと大変です

小屋浦からは、 小屋浦トンネルの下をくぐって階段を上がりしばらく舗装された農道を上がっていくと住宅街の中に登山口があります

Seore

帰りは坂に新しくできた温泉施設に行って見ます、Seoreというちょっとおしゃれな雰囲気の施設です
テーマは沖縄と海のようで、お湯は海水のようですね、珍しく掛け流しのお湯も多くありました
露天風呂も種類が多く楽しめそうですが・・・・
会員にならないと入浴できません ・・・
値段が高い、お風呂で¥1100、その他の施設を使うには¥2400も要ります
ロビーが狭いのと受付が手間取りあまり感じは良くありませんでしたが・・・
しっかりと汗を流して帰りました