鬼ヶ城山から鈴ヶ峯へ
2005/04/02
最近の土曜の朝はカイを連れて早朝登山です
久しぶりに帰ってきた孫のhideを背負って登ります、車を草津沼田道路の側道に停めて一度山田団地に登り、
ここから尾根を鬼ヶ城山を通って一度鈴峯トンネルの峠に降り、鈴ヶ峯に登ります
帰りは同じ尾根道を帰ります

地図で確認すると田方あたりから登山道があるようです
側道の横に標識があります
登っていくと山田団地の上に合流して、遊歩道を左手に尾根を歩いていきます

しばらくはゆっくりとした道を登っていきますが、頂上が近づくと急坂の坂道が続きます

出発して約30分で鬼ヶ城山に到着
見晴らしはすばらしいのですが、昼から雨模様のようで風景は霞んでいますね
美鈴が丘団地へのトンネルの上は公園になっていて、地蔵堂がありました、周囲は綺麗に清掃され箒目が立ててありました
この横から団地を眺めながら登りすぐ降ります、道を間違えたかなと思いましたが、小さな重走路の標識がありました、登ると鉄塔があり、更に尾根を登っていきます 尾根には椿の花が咲いています

ようやく鈴峯の山頂に到着します
霞んでいますのでちょっとはっきりしませんが眺めは抜群です
夜景はすばらしいと思います
一度、夏でも夜登って夜景を撮りに来ましょうか 頂上は広く岩が点在しています

鬼ヶ城からの降りには一部ロープがある急な場所があります
カイはなぜが土を掘っています

ようやく鬼ヶ城山から田方へと降り、竹やぶを抜けると草津沼田道路が見えてきます
10:58 側道に駐車した車に帰ります
久しぶりにhideを背負っての山歩きでしたので、思ったよりハードでした、たっぷりと汗を掻きました