広島湾にある似島の安芸小富士にハイキング

天気の良い日曜日にAWLの仲間と広島湾にある似島の安芸小富士へ登ります
 メンバーはTAM、QPJ、SDK、GYCの4名とカイちゃんです
  似島港から安芸小富士に登り似島学園に下ります
  標高は300mを少し下回っていますが、その姿はまさしく富士山のようです
  山頂からは広島の方面に視界が広がり
  瀬戸内海の島々が綺麗です

2005/12/11 似の島 下高山登山

似島 安芸小富士山頂で
宇品港を9:30発のフェリーで似島港に、このフェリーは似島学園経由でしたので
少し時間が余分にかかります
似島港から安芸小富士へ登り始めると、久しぶりに来てみると
以前より登山道が荒れているような感じです
竹が密生している道を過ぎると最初のピークに到着します
少し下って再び上り始めると視界が開け始めます
下に似島港が見え、能美島、宮島の島々が綺麗です
もう夏の天気ですね汗を拭きながら登ると山頂の手前に岩場が現れます、ここからの景色は最高です
11:08ようやく頂上に到着
さっそく昼食の段取りです

中国新聞の取材を受けました
RE・CREAの掲載記事
安芸小富士を目指して
似島へのフェリーへは宇品港から30分で到着しますが今回は学園経由ですので10:07に似島港に着きます
似島港が見えます
しばらくは樹林帯の中で見晴らしが利きませんが最初のピークが過ぎると一気に島々が見えてきます
今回はGYCさんが取れたての金アナゴを白焼きにして持参してくれました
頂上に到着するとさっそくアルミの鍋で焼きます、まるまる太った油の乗った上物ですね
良い匂いが食欲をそそりますね
冷たいビールで喉を潤しながらいただきます
しばらくするとご飯が炊けましたので、アナゴどんぶりです
534mピーク

ゆっくりと頂上で食事を楽しんで12:30頃から下山することにしますこの時間では13:20の似島学園発に間に合いそうです
宇品港

似島学園から宇品港へ、ここで解散します
夏のようないい天気でした